FC2ブログ

MEHANA NEWS

HALAU HULA O MEHANAの情報をお届けします!!

Entries

ヌウアヌ&マノア紀行 ~中編~

ヌウアヌ&マノアレポート第二弾です。

ヌウアヌパリから少し行ったところに「Ulupo Heiau」があります

●ヘイアウ碑

ヘイアウとは古代ハワイの神殿のことで、このウルポ・ヘイアウは500年ごろ作られたと言われていて、オアフ島最古のものです。

ハワイに住んでいたという伝説の小人族「メネフネ」が、一夜のうちに石を運んで建設したと言い伝えられています。
「ウルポ」には゛夜のインスピレーション″という意味があるそうです。

●ヘイアウ

ヘイアウには祭殿となる石積みの跡が残っています。
キリスト教を受容する以前は様々な行事が執り行われました。

ヘイアウ横から

ヘイアウの規模は長さ42メートル、幅54メートル、高さ10メートルあるそうです。

周辺を散策するとノニやククイなどの木を発見。

●ノニ

ヘイアウの近くにはタロイモ畑が再現されています。

●タロ

かつては大きなタロイモ畑が広がっていたらしく、農耕の神「ロノ」を祀るヘイアウだったのではないかと考えられているそうです。(その後、18世紀のカメハメハ1世の征服後は戦いの神「クー」を祀るようになり、人身御供の風習もあったようです)

これらのヘイアウは、キリスト教が浸透した現在も、神聖な場所として保護されています。



昼食を済ませた後は....


ついにManoaです!!

マノアにさしかかるとぽつぽつと雨が

●マノア雨

さすが雨と虹の町ですね~

ここがマノアフォールズトレイルの入り口です。

●マノア入口
入る前に虫よけシートを手や顔に塗ります(顔に塗りすぎて唇のヒリヒリを訴える人が約1名。皆様お気をつけて)
突然の雨も多いので、2ドルほどのカッパも買って中に入ります(カッパといってもごみ袋に穴をあけたようなものでした

いざ森の中へ

●ジンジャー

こんな大きなモンステラがわさわさはえてます。

●マノアモンステラ

太古の森のような雰囲気にわくわく♪


最終目的地のマノアの滝はもうすぐ。
後編をお楽しみに~★

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

E KOMO MAI! ▼

検索フォーム ▼

QRコード ▼